2017-10-31

年上後輩の指導が難しい

何か聞かれて教えるのは全然良い。初めてのことをするのに一から教えるのも全然良い。

年上後輩が微妙な働きをしている時にどうしたら良いのか分からなくて、放置してる。

やたら仕事が遅いとか、あまりにも当たり前の事ができていない時とかに、一々指摘するべきなのか。私はただの先輩で上司ではない。それでも後輩が年下か同年輩であれば多少お説教めいた事も言えたかもしれないが、一回り年上の人に嫌味にならずに伝えるスキルが私にはない。だからと言って上司に告げ口する程の話ではない。ほっとけばそのうちなんとかなることなのかもしれないし、これが後輩の特性でずっとこの調子なのかもしれない。

どうすればいいんですかね。

  • 上司に「年上を指導するのってどうすれば上手くいきます?」って聞いてみれば?

  • あまりにケースバイケース過ぎて本人知らない人にはアドバイス難しいんじゃないかと思いました。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん