2017-10-19

歩道自転車に道を譲るのが気に食わない

自宅の前に走る道路歩道が狭い。人間1.5人分。線が引いてあるだけで段差は無い。

道路の幅は車のすれ違いは容易だけど、歩道に人が居る所では少し速度を落としてすれ違う。そんな幅。

車の交通量はぼちぼち。5m歩く間に1台通るかなという感じ。自転車歩行者の方が圧倒的に多い。自転車は常に何台か走ってるけど激混みじゃない。

なんていうか全体的にぼちぼちな道路

まぁそんな道路で自宅が駅を背にして左側にあるので、私は常に左側の歩道をてくてく歩くわけだ。

そうすると自転車が来る事が向かってくる事がある。それ自体逆走で気に入らないんだけど、それくらいは許してやる。

問題は奴らが歩道を譲らない時だ。おいおいなぜ右に寄せようとするんだ。

歩道だよ。歩道。歩く道。私歩行者。お前自転車車道に出るべきなのはどっちだよって思う。

相手子供だったり、小さい子を乗せてる時はまだ許す気にもなるけど、それ以外はどうにも気に食わない。

まぁ気に食わない。ただそれだけなんだけどさ。

  • 自転車通行可の歩道では自転車は基本どちらに進んでも許されるので「逆走」という概念はないです(クソリプ)

    • あ、そうなんだ。勉強になった。 でも件の道路は自転車と矢印のイラストが車道に描いてあるから(左側通行してねという意味合いのもの)それに逆行してる自転車はやっぱムカつく!

  • 自転車が歩道を走る場合は車道側となっている。 でもそれを知ってか知らずか、めちゃくちゃな奴らが多い。 しかも交通弱者=歩行者を気遣ってスピードを押えて走っている奴は少ない...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん