2017-10-13

大学が思ったよりオープンマインドじゃなかった

ウチだけなのかもしれないけど大学研究って、自分の専門分野を守りすぎなところがあると思う

そりゃ競争が激しいから、他の分野に手を出しすぎるとその研究分野がなくなるリスクはあるけど、そんなことをしているうちにその研究分野が淘汰されるのに

本当は新しく研究室に入ってきた学生が新しいアイディアを出して進んで行くものなんだけど、

なんだか良くて過去の先輩の真似、酷いと直上の先輩の真似事しかしてないんだよなぁ

糞真面目なやつほど、そういう傾向がある

なんとかならんもんか?

  • そこに気づいた増田に期待する。 無数のクズの中に、星屑は光る がんばれ

  • 大学の研究室を縛っているものが一つだけある 予算配分である 新しいものや突飛なものばかりやっていては予算がつかないのである 先進的なものや突飛なものを誰かにやらせてあげら...

    • だもんだから目新しいことは副業的にならざるを得ない ルーティンワークをこなしながら論文ぶち込むきっかけを狙うのだ

  • 分野によるが真似事しているうちに新しいことをやる素地が出来る 研究者になるなら長い道なので真面目に先人の道を辿るのも悪くない If I have seen further it is by standing on ye sholders of Giants.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん