2017-10-06

「ペーパーレス」という言葉は失敗だったな

電子化」でよかったわ。

ペーパーレスという言葉を使うもんだから、紙をつかうか使わないか対立軸だと思って「でも、紙のほうがこういうときに便利だよ」とか「紙を無くすのは現実的でない」みたいなことを言う人がいる。

ドキュメント原本電子データ運用してれば、出力デバイスPCでもタブレットでも紙でもなんでもいいんだけど。

  • ばーか 電子化を推して企業に利益なんてねーんだよ   「ペーパーレス化して職場の印刷代と用紙代がこれだけ抑えられますよ」 こう言わなきゃ導入されねーんだよ ばーかばーか

    • まあ、ワープロを清書機だと思ってる30年前の意識のままの人多いからね。 方眼Excelが効率悪いって自明のことなのに「ドコが悪いか説明してみろ!」とか言う人いるし。 「紙を節約で...

  • いや「ペーパレス」は、かなり早い段階で非現実的であることに多くの人が気づいて、賢い人は「レスペーパー」という代替概念を提唱して、実際にそれで成功している

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん