2017-09-29

anond:20170929125351

まれつきタトゥーの入ってる人はいないのに差別差別いうのおかしいし

今回禁止されているのは免許なしにタトゥーを入れる仕事であり、タトゥーをしている人じゃないか

そもそもが「差別」とか関係ないんだけど脳みそ大丈夫かな

  • anond:20170902000725 先日書いた記事で恐れていた地裁の判決が出てしまった。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9W4FHVK9WPTIL00M.html 失望しているし、国の司法に憤りを覚えている。上告するようだか...

    • 差別ではない 人の体に傷をつける商売が許されなくなったというだけの話 おかしな行為だったのに「伝統だから」で思考停止して許されていたというだけ グレーだったものが白黒分け...

      • グレーゾーンなのをいいことになんやかんやちっさいことにいちゃもんつけて罰金を支払わせてるのが迫害ではないと? 被告は迫害だと感じて憲法違反だと思ったから、略式なんちゃら...

        • タトゥーって社会的な弱者なの? 自分で選んでやってるファッションじゃん なんで弱者になるの なんでも弱者とか文化とか言えば済むと思ってるの バカじゃないの

          • タトゥーって社会的な弱者なの? タトゥー文化を嫌悪する方々が多数派で、かつそれを公共の場で表現すること(ヘイト)が罪にならないのであれば、文化的弱者と言えると思う。 自...

            • じゃあ、ロリコン叩きも差別なわけだ 今回禁止されているのはタトゥーを入れる仕事であり、タトゥーをしている人じゃないから そもそもが「差別」とか関係ないんだけど脳みそ大丈...

              • "生まれつきタトゥーの入ってる人はいないのに差別差別いうのおかしいし" 人格(好き嫌いや宗教やファッションなども含む)の形成には遺伝と環境の二つの要因があって、生まれてく...

                • そんなこと言っててめーの気に食わないものは文化とすら認めないんでしょうが

                  • そういうこともあるかもしれないが、そうならないようにするよ。 そもそも、私がそうしているのと、社会がタトゥー文化を迫害するのは、まったく関係ないよね? 小学生のケンカの言...

                    • 関係ないどころか大ありなんだよ。 刺青差別反対運動に反対または無関心な人ってのは、「タトゥー文化を迫害してる」んじゃなくて、 「そもそも文化なんてご大層なもんじゃないから...

                      • "関係ないどころか大ありなんだよ。" そうだったね。広い意味で関係あるね。間違ってた。   "刺青差別反対運動に反対または無関心な人ってのは、「タトゥー文化を迫害してる」んじ...

                        • 入れ墨差別はダメでも 頭永久凍土などといって知能差別はしてもいいんでしょうか?

    • 言ってることは正しいが、おそらく先進国の住人にしか理解されないだろう。 ここは中世ジャップランド。 この国に生まれてしまったのが残念だ。

      • そうなんだよね。 中世は言い過ぎとしても近世レベルの法運用だと思う。 法運用のレベルをその辺に押し込めてるのは、報道のレベルというか市民の法や自由に関する無関心さが遠因に...

        • 少なくとも先進国ではないよね。経済好調な時があったから世界中含めて勘違いしてるが、外国のものをパクってブラックに働きまくっただけの話だし。人々の意識や社会のシステムが...

          • 従順を美徳として反抗を悪徳と見る、無垢に神聖性を帯びさせてそれに反するものを俗物と見る、とか、文化的に論理と親和性が低いんだよ。 世論の気分や迷信でルールの解釈がコロコ...

    • 入れ墨彫師免許制度を作るようにロビイングするしかないんじゃない 悪法もまた法なりっていうから法に従いながら法を変えていくしかない あるいは法の網をかいくぐるか

    • 議論したいから異論反論求むとのことだけど、完全に正論だから反論しようがない。 刺青叩きたい人も本音ではわかってるんだよな。まともに議論したら勝てないことに。 どうやって煽...

      • そう。興味ないんだよね。 前回も「無関心なことにいちいち構ってらんない、後回しだそんなもん」的なこと書いてくれた人いて、納得しちゃったよ。 でも今回の判決は、そういう無関...

        • 彼らが刺青差別者を攻撃した時、私は声をあげなかった以下略って感じだよな。 愚者は歴史から学ばない。この世は愚者ばかり。

          • ほんとこれ、市民の当事者意識のなさ、本当に恐ろしい。 瞑想運動大麻350gやっても恐ろしい。 籠池から始まる政治の流れも相まって、文化迫害、文化粛清が現実的に思えてくる。 しゃ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん