2017-06-28

借金して借金を返せば借金は返せる論

借金して借金を返せば借金は返せるじゃない、というのはハイパーインフレになるから論外なわけね。1000兆円札を刷れば借金は返せるじゃない、というのもハイパーインフレになるから論外。

唯一の解決策は「借金は返しません!」と言い張る、いわゆるデフォルトだけど、これをやると一時的にせよ日本円紙くずになってハイパーインフレするだろうと思われる。その後「どうせまたデフォルトするんだろ」と思われてまともに金が借りられなくなる。日本借金なしでは成り立たない国だからこれも終わりなわけだ。

デフォルトするにしてもインフレして返すにしてもどっちにしても終わりで、ちゃんと節約して借金を返せるようにしても日本借金なしでは回らなくなってるから終わり。唯一の解決策は国外脱出なんだよ。

  • 「日本円が紙くずになる」お前の勘違いはここだ。デフォルトを起こすと紙くずになるのは国債であり、国債が紙くずになったら買われるのはむしろ円なんだよ。 円よりも安定する何か...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん