2016-11-18

はいだしょうこの絵からわかる事

以前も可能性として言っていた人もいたけど、今回のくまモンの絵でほぼ確定じゃないかって思う。

はいだしょうこさんって顔認識障がいだよね。

スプーにせよくまモンにせよ、1つ1つのパーツはきちんと描けてるのだが、そのパーツを配置する際に縮尺や位置が狂ってる。

これって顔の全体像認識が出来ないって事。

人物の顔にホクロがあるとか、二重まぶただとかはわかるのだが、顔のどの辺りにホクロがあるとか、目と目がどの位離れているかが判らない。

こう言う人は相貌失認失顔症と言われて昔から確認されてる脳障害

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B8%E8%B2%8C%E5%A4%B1%E8%AA%8D

要するに、障がいをもつ人に出来ない事をやらせて、それを見世物にするのはどうなんだって話。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん