2016-10-03

妻の愚痴がひどい

さっき妻の愚痴をダラダラと聞かされてたんだけど、とても疲れて嫌な気分になった。

でも、愚痴を聞いていても嫌にならない場合もあるので、理由を考えてみた。

共感を求めるタイプ愚痴

「こういうことがあったんだけど、ひどいと思わない?」

共感やす場合が多く、反応も返しやすいのでそれほど嫌にはならない。

②怒りをぶつけるタイプ愚痴

「こういうことがあって、本当にひどい。思い出してもイライラする」

共感を求めるのではなく、感情をぶつけられる愚痴

これは聞いていてかなりつらい。

自分が責められているような気分になる。

あと、自分が疲れていたりすると、共感愚痴でもそれなりに疲れが加速してしんどい

ただ、自分が疲れている時は、妻も疲れていることも多いので、つらいけどしっかり聞くことにしている。

今日は疲れているのに②の怒りをぶつけるタイプ愚痴だったので、本当につらかった。

あと、本人は理不尽だと言うけれど、そう理不尽な話には聞こえない・共感できない場合もめんどくさくて嫌だ。

自分愚痴る時もあるので、その時は気をつけようと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん