2016-08-12

自分を初めて意識したのって、18歳になってからだなー

上京して、大学に来て初めていろんな人とかかわってからだ。

その中で聞かれてびっくりしたのが「好きな食べ物って?」とか「(出身地)は何があるの?」とか。

自分を好きで知ってないと出てこない質問だ。

それから「私は何が好きなんだ?」とか、「私のいた場所ってどういうところ?」とか、知ろうとした。

そうした問いかけの中からわかってきたのって自分自分のいた場所がすごく嫌いだから答えられなかったんだなー、ということ。

心底自分に関する何もかもが嫌いで嫌いで仕方なかった。

自分のことが嫌いだし、みんな自分のことが嫌いなんだ。こんな人生、何にもいらない!早く死にたい!ぐらいには考えてた。

  • おそらく、はじめから自分のことが大好きだというひとはあまりいない。 その意味で人生は、自分と仲直りするための、長い旅みたいなものだと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん