2016-03-28

消費するための言い訳が変わっただけじゃない

無印良品週間で無印で買った物を公開してるブログを見てみると、ミニマリストとか断捨離好きの人たちが多い気がする。ミニマリストって消費社会に対するアンチテーゼ的なイデオロギーなのかと思ってたら、毎度毎度「〇〇買ったら部屋がシンプルになりました」「〇〇買ったら部屋が落ち着きました」とか商品の紹介ばっかりでステマみたいで驚いた。結局新しいマーケティングにのっかって、消費するための言い訳が変わっただけじゃない。

  • 俺も思ってた。 ミニマリストのブログって物を全部捨てたらネタが無くなるじゃん。どうすんのって。 たまにブクマされてるのをみると、普通に「今年買って良かったもの」とか記事書...

  • 日本ではミニマリストというと、持つものを最小化する部分だけが取り上げられがちだけど、 本来は、「必要な物はすぐに買う、要らなくなったら捨てる」というごく当たり前の生活が...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん