2016-03-14

ああ、そうか。また分かってきた。

自分が小さくなって、全ての人が大きく素晴らしい存在であるという実感や感覚がようやく分かってきた。愚かな人間ですら、それは苦しい現実を生きてきたから愚かになったのであって、私に対し攻撃してきたとしてもそれも過酷人生を送ってきたからそうなったのだった。

大変な苦しみを背負ってきたら偉大な存在であっても愚かになりえる。であるならば私は陰ながら支え差せて頂こうと思うことが大切だった。また賢者のように素晴らしいと思える人であれば、それはさら神様のように偉大な方だった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん