2015-10-01

国は人の集まりじゃん?

人は多様でその集まりである国も多様なわけじゃん?

なのにさ国はこうあるべきみたいな規範を持ちだして、

この国はダメだ。未熟だ。中世だ。滅びろ。とか断罪する人がいるよね?

人の能力にはそれぞれ限界があるわけじゃん?

それが出来る人もいれば、出来ない人もいる。

それが出来る国もあれば、出来ない国もある。

他と比べて劣るところがあったらダメなの?

出来なかったところを「なんでこの国はこんな事が出来てないんだ!ダメな国だ」と怒るより、

まず出来たところを、出来ているところをまず認めてほしいよね。

例えばさ、

「この国にはキレイ治安が良いなど、いっぱいいいところがある。

その影に隠れた問題も多くあるけど、こうしてみたら解決できるんじゃないかな?

一緒により良い国にしていこう」

そう言って欲しいよね。

この国はダメだと叩く人はさ、この国をどうしたいの?どんな国にしたいの?

それともただ気に入らないから滅んで欲しいだけなのかな?

  • この国はダメだと叩く人はね、 この国の全てを某国の植民地にさせたい そう考えているんだよ。 この国に住んでいるからといって、この国を愛しているとは限らないんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん