2015-07-05

1979年に始まった中国一人っ子政策ですが、なぜ出生率が1を切らないのかわかるひといますか?

https://www.google.co.jp/publicdata/explore?ds=d5bncppjof8f9_&met_y=sp_dyn_tfrt_in&idim=country:CHN&hl=ja&dl=ja

↑見てて疑問に思うんですよ

少数民族政策対象外だとしても、あくまでも少数民族であって、統計にここまで影響を及ぼすほどではないと思っています

大多数は一人っ子政策によって一人を生んで終わりだと思ってたので、この出生率の推移には驚きでした。

政策を厳密に適用すれば出生率が1になるどころか、そもそも生まない人もいるわけなので1を切ると思うのです。

少数民族という名だけど、統計に影響を及ぼすほどの人数がいるんでしょうか。それとも一人っ子政策と言いながらじつは二人までOKみたいな政策なんでしょうか(最近緩和されたのは知っていますあくまでも最初のころどうだったかが知りたいです)

そもそも政策執行まえから出生率下がっていて、政策有用性にも疑問ですけどね。

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん