2015-06-19

必要以上に気にしない方法はどうやるの

上司とか家族に怒られたり注意されたりしたとき、注意されたことだけを反省すればいいのに、全人格否定されたみたいな反応するやついるよな。

俺、それなんだ。他人の事なら「そこまでダメージ受けなくていいのに」と思って見てられるんだが、自分のことになるとダメージ受けちゃう

「相手は全人格否定なんかしてないぞ」って自分に言い聞かせても駄目。

こんなことも分からなかった俺のクズ!この程度でこんなダメージ受ける俺の馬鹿!ってループが止まらない。

これ直す方法があるなら知りたい。どうしたら、怒られたときに「俺はクズだ」って思わずにいられるの。

  • んー。相手が「何で(オレに)怒った」「何を(オレに)注意した」のかを分けてもう一度相手に聞く、とか。

    • さっそくリアクションありがとう。 俺の経験上だと、怒ってる相手にどうして怒ってるのかを聞くと、余計怒られるんだよなあ…。 聞き方が悪いのかな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん