2015-05-06

こいのぼりって鯉は何て種類のをモデルにしてるのかしら

こいのぼりを見ると、時々思う。

こいつ、モデルは何だろうって。

日本の古き良き伝統文化こどもの日に挙げるこいのぼり

どうしてか今まで当り前の様に眺めて来たけど、

先日、増田で鯉は外来種って記事書いたの思い出したんだけど

確か錦鯉外来種だったはず。

となると、まさか錦鯉こいのぼりモデルだなんて事はないはずだから

きっと和鯉か何かかなと思う。

だけど、確証がないんだよな。

調べた事ないし、知っている人いないかな。

日本人なら知ってて当然こいのぼりもそのモデル外来種でした、だと凄く恥ずかしい。

この際、誰か専門で知ってる人に伺ってみたいもんです。

  • 鯉のぼりは江戸時代の武家からはじまった。最初は真鯉だった。錦鯉が普及してカラフルになった。 鯉は中央アジア原産で有史以前に中国から持ってきた。 しかしめちゃんこ古い化石も...

  • もともと鯉が瀧を遡っていってついには龍になるって中国の伝説からきてる風習ですよ 鯉のぼりは、日本で生まれた風習かも知れないが、ルーツは日本古来のものではない

  • うわこいつ自分の先祖をどれだけさかのぼっても大陸(日本以外)の血は入ってないと思ってるのかな まさに低能をこじらせたネトウヨ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん