2015-04-06

Excelの書式程度でガッカリさせないでほしい

Excelセル内で改行できることを知らない、気づかない人たちが一定数いる。

その人たちは、たいてい、ドキュメント内のフォントサイズがずれていても気づかない。(もしくは自分では直せないのかもしれない)

そして、その人たちは、いい年齢(40~50代以上)で、プライドが少し高そうに見えたりする。

セル内の改行というのは常識すぎて、教えて失礼なんじゃないかとためらってしまう。

ドキュメントは使いづらく、渡された側は不便で少し困るだろうというのは想像ができる。

ただ、ドキュメントを作る側にExcelを軽く教えるのは、二重に面倒くさい。

下手な教え方をすると不満や反発を持たれるだろうし、教えるにしても内容が当たり前すぎて近所のPC教室かよ、と思ってしまう。

Excelくらいで気を揉むのは嫌だなあ。

マクロ覚えろとは言わないから、書式を整えるくらいはできるようになってほしい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん