2015-01-04

http://anond.hatelabo.jp/20150103141648

なーんだ。

自分はこいつらみたいにこれみよがしな幸せ近況報告はしない!そういうコミュニティだって作りたくない!なのに皆はそうする!それが嫌!」ってわけじゃないんだね。

もし自分が割と早めに結婚したり家建てたり出産してたら、その報告を大喜びでみんなにしてたんだよね?

そんでさっさと既婚コミュニティや持ち家コミュニティや子持ちコミュニティを作ってしまってワイワイ楽しくやるつもりだったわけだ。

他人自分にないものを持ってるのが羨ましい」ってのは「自分も同じ立場になって同じように振る舞いたい!」ってことだもんね。

自分幸せだったら他人に自慢しまくるのに、逆ならイライラするって単なる自己中じゃん。

「気持ちで整理つかない」なんてもんじゃなくて性根の問題だよ。

人として基本的な部分が曲がってるせいで生じる苦しみだ。

恨むなら他人じゃなくて自分の性根の悪さを恨めよ。

記事への反応 -
  • 増田は男性が多そうだから賛同得られるかわかんないけど 独身時代、結婚しますとかしましたの報告が心からウザかった。そりゃ本人たちは幸せだし、お祝いしたい気持ちもなくはな...

    • 女性だけど賛同できない。 いい年こいて「おともだちとはいつもいっしょじゃないといや!」って幼稚過ぎじゃ?中高生じゃないんだから。

    • その辺階層構造になっててさ、 性別関係無しに最底辺層の独身未婚からすると 上からの自慢パンチがモロに入る高度に 自分から上がったんだら折り込み済みじゃねーのと あとは納得い...

    • わかるわ なんというか、子どもも持ち家も素直に喜べるんだけど、いま現状はないものであって将来、必ずあるかどうかわからないものに対する不安とか恐れみたいなものが少なからず...

    • そうそう、結局のところ独身未婚ってそうとう金持ってるとかじゃないと底辺層だよね。 自分も結婚して、将来数年後の底辺から1ランク抜け出した感がでた でも、その後の戦いがまだ...

      • さっぱり分からない。 だって独身の方が金持ってるでしょ大抵。金持ち独身と貧乏既婚じゃ後者の方が下だと思うけど。 子供云々も子供居ない方が大抵金持ちだし、独身貴族と貧乏子持...

        • 結婚していて金もある 独身で金がある ディンクスで金がある 子持ちで金がある というのと逆のパターンを一緒に論じても無駄 比較的金がある独身同士が結婚したらそれなりに悪くな...

      • でも、その後の戦いがまだまだ続くことを当時は知らなかったよ やっぱこのくらいの能天気さが必要なんだろうな。

      • お前極端だな 世の中全部の人と比較してるんじゃないだろ 周りの友達とか近しい人の幸せそうな姿が見 えないプレッシャーなんだろ 家賃50万云々なんてそもそも比べてないしょ

    • ウザいとまでは思わないけど 結婚とか出産を乗り越えるとそこが世間の常識になるよね。 そういう人だけじゃないのに その温度間というか立ち位置の差にいらっとする とはいって...

    • 結婚できないのはしようとしないから しようとしてできないならハードル高過ぎを自覚しろ 家建てたい、買いたいならば買えばいい 買えないのは貯蓄や安い仕事にしかつけなかった人...

    • ブコメに独身組のふらっと一人旅ウザいってあったけどホントこの辺りの感情ってステージの違いがわかる気がした。 ブコメの人はある種順当に結婚や出産をした、グループな気がする...

    • 金のかかる食事・趣味コミュニティーから脱落して ボッチになった貧乏な私としてはだいたい同感だ。   持たざる者は入れない世界というのがあるのだよ。

    • http://anond.hatelabo.jp/20131227150342

    • 見下されてると思ってるなら被害妄想。 人の幸せが喜べないなら妬み。

    • 人と比べないと気が済まない病は大変そうだな

    • 元増田の気持ちわかる部分がある 結婚してすごく子ども欲しいけどなかなかできなくて 大学時代のメンバーが集まった機会とかだと、色んな 人が集まる。 独身っていうのは誰もが通...

    • 年賀状の子ども出来ました、生まれました アピールめんどい 次は⚪︎⚪︎の番だね!とか、マジで余計なお世話(笑) とくにSNSとかで色々拡散できるからしまつに終えない

    • あ、その感情多分すぐに次のステージで打ち消されるよ ↓ http://anond.hatelabo.jp/20150103135104

    • 元増田と直でリンクしないけどそれ系ウザいなぁーてのはあるよね。一般的にも年賀状とか、一年ぶりの人ならまだしも、結婚系とか出産系は事前にもわかってる内容を再度とし始めに...

    • 元増田です。 近しい人には相談しにくいからオブラートに包まず吐露してみたら案外色んな意見が聞けて驚きつつ書いてます。 ◼︎他人と比較する事がそもそも間違い そうですよね...

    • マタニティマークむかつく 気にはするよ でも、あの色合いと母子が目をつぶった幸せそうな図式がむかつくぜ 若葉マークとかみたいな法律化してもっと記号化してほしい 東京住んで...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん