2014-11-10

見回り的に警官が自宅に来た時

http://anond.hatelabo.jp/20141109155144

これは若者が夜中にチャリ警官の前を走ると止められる、という認識が昔からあるので、普通に応対していたが、

 以前「このあたりで夜中に騒がしいと通報があった」と自宅に警官が来て、「ちょっとお話いいですか」ということになったんだが、

心当たりが全くないし、夜だし、ひょっとして警官を装った強盗かもしれないから、チェーンは外さず話そう、とか家族でゴチャゴチャやっていたら、

手帳見せましょうか?」とその声に応じる間もなく見せられたんだけど、

「こっちにはそもそもそれを本物か偽物か見分ける術がないんですがね……」と思った。

 面倒だからドアを開けた結果、強盗でもなかったし、「それは家じゃありませんよ」と話したところ隣に行ったようだったが、

警察手帳が本物かどうかってどうやって見分ければよかったんだろう。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん