2014-11-09

職務質問を断ったら、すげー追いかけれられた。

22時ごろに職務質問を受けた。

自転車乗って赤信号で止まったら、そばで警官おっさん

自転車の防犯登録確認をしていた。

時間取られて大変だなと思って青信号を渡ったら

若い警官に声をかけられた。

警「ちょっといいでしょうか?」

私「はい

警「自転車の防犯登録を確認したいんですが?」

私「断ります。」

警「なんでいやなんですか?」

私「なんで説明しないといけないのですか?」

警「いやちょっと断られると怪しいじゃないですか?」

私「怪しいだけで、とめれるんですか?」

警「警察官職務執行法第2条で引き止めて質問できるんですよ?」

私「それって任意ですよね?断れますよね?断ります

警「なんで断るのですか?」

この後は、以下をずっとループしてた。

私「これって任意ですか?強制ですか?」

警「任意です。」

私「じゃ断ります。」

警「断られると、なんかあるんじゃないかなと怪しいじゃないですか?」

私「これって任意ですか?強制ですか?」

断ったあと自転車押して歩き出したら、ずっとついてきた。

1000mぐらいついてきたので、断ったあとじゃ行きます自転車に乗って

走り出したら警官が走って追いかけてきて超怖かった。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん