2014-10-01

さっきとても失礼なことを強い口調で言われ、とても腹が立った。

でもそれよりもショックなのはその腹の立った瞬間、相手が目の前にいる状態でなにも言い返せなかったことだ。

そこを離れて席についてから冷静になって考えても明らかに失礼だし、パワハラでも通るくらいの言葉だった。考えれば考えるほど腹が立つ。

それなのに。それなのに頭は真っ白になり喉が詰まってしまってなにも言い返せなかった。

いつもそうだ。言うべきときに言い返せずにあとで悶々とする。

心のなかでだけ静かに怒って、本人に伝えられぬまま心がねじ曲がっていく。

多分自分だけじゃなくてこういう人は結構いるんじゃないかと思う。

そういう人はひどいことを言われてもその時に言い返せないから、結局泣き寝入りして勝手に自滅してしまうのだろう。

ひどいことを言われた時にすぐに言い返せる人間になりたい。

  • いつか言い返せるようになるだろうという願望に基づいた誤った努力をする前に、相手の言葉を記録する手段を身につけたほうが色々良いことがあるだろう。帰りにボイスレコーダーを...

    • まあお前みたいにすぐトラバつける奴は同じように言い返せるんだけどな 増田で煽りあうのは言い返す練習になる レコーダーの操作に習熟するほうが良いとは俺も思うがねw

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん