2014-09-30

子供に対する対応

まり親しくない子供に対して口調を変えるのが子供に対して失礼な気がして、いつも迷う。

たとえば

「○○くんは今いくつなのかな〜?」とか「○○ちゃんはアンパンマン好き〜?」みたいなやつは

「○○くんは今何歳なんですか?」とか「○○ちゃんの好きなものはなんですか?」って聞いたほうが子供心には嬉しいんじゃないかと。

自分子供だった時は、前者みたいな話し方は馬鹿にされてるような気がした。子供扱いしないで!って思っていた(子供なのに)。

でも実際は子供レベルに合わせた前者みたいな話し方のほうが話しやすいおばちゃんになれるんだろうか。

子供にじっと見つめられたとき対応も困る。

なぜかよく見つめられるんだが、手を振ったり話しかけたりすると親に警戒されるのではないかと気にしてしまう。だいたい何話しかけていいのかわからないし。

とりあえずにっこりしておくんだが、そんなににっこりするのが得意ではないのでものすごくぎこちない。子供の怪訝な視線が痛い。

無視してても視線が気になる。うーむ。

  • これほど完全同意できるのも珍しい。自分が書いたと錯覚するぐらい。 だから子供苦手。

    • 「話しやすいおばちゃん」になりたいなら、そういうロールや作法を身につければいいと思うし、「子どもにもちゃんと対応する大人」になりたいなら、子どもにどう「思われ」ようが...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん