2014-09-29

http://anond.hatelabo.jp/20140929193215

まりキャリアを積むことで得られる仕事での充足感や高給取りになるといった豊かさもまた「無意味」として

子供こそが幸福であるという考えで子供がいるうちは過ごす。

子供が育てば子供への拘りをまた「無意味」として幸福を得る

少し一般化するなら今目の前にあるものに取り組むことで幸福を得て

時期が過ぎれば「無意味」とする。

さらにその時期にふさわしいものに取り組み幸福を得る

現状維持バイアスを捨てて、常に今の拘りを「無意味」として新しいものに取り組み続けることこそが幸福

よって増田仕事を「無意味」と思えるようになったら子供に拘り、その20年後にはまた新しい何かに拘っていくべき。

記事への反応 -
  • 私は女。旦那は男。 私のほうがいくらか収入が多い。旦那はこれから。 私は子供が産める。旦那は無理。 私は家事ができない。旦那は家事全般、特に料理が得意。 私は子供を産むの...

    • 子供かつキャリア、というのはやっぱり基本的に無理なんだと思う。これは男でもほぼ無理(現代では)。 まあ子供生まれるとホルモンバランスなのか承認欲求の充足なのか防衛機制な...

      • 確かに男性でも子供ができてキャリア加速した人は少ないな しかし子供ができるくらいの年頃には、きつい仕事を辞めても高給取りで居られるようになっているようにも見える 拘って...

        • しかし子供ができるくらいの年頃には、きつい仕事を辞めても高給取りで居られるようになっているようにも見える 旦那はキャリアを維持したまま子供を得られるという形の幸福か ...

          • つまりはキャリアを積むことで得られる仕事での充足感や高給取りになるといった豊かさもまた「無意味」として 子供こそが幸福であるという考えで子供がいるうちは過ごす。 子供が育...

            • それも一つの解かもな。 しかし子供については年齢制限があるので、リミットまでに「それまでの拘り」を無意味と思えるようにならなかった場合どうするのか、という問題が付きまと...

              • 横だけど、年功序列を廃止する企業も増えているし、そのうち終身雇用制も廃止されるとおもう。 そうすれば、転職が当たり前になり中途採用のキャリアも当たり前になる。   現行の...

                • いや、俺が転職とかを当然の前提として話してるのは前のエントリ見てくれれば分かると思うが…。 「キャリアを加速するような転職は難しくなる」ということ。今の仕事を超えてプラ...

                • それでも結局中途採用するときには いろいろな会社を渡り歩いたエキスパートと、途中で5年子育てて休んだ女性とで キャリアのギャップができるって悩むんじゃないかな 全力で目の...

              • 面倒だね…。 やっと仕事が面白くなってきたところだから、数年は中断したくないけど数年たったら30歳超えるし…。 産むなら若いほうがいいし、それでも仕事はしたい すっきり仕...

                • 諦めについては、大多数の人は歳を取ると自然に諦めていく傾向があるので、増田もそうである可能性は統計的には高い、としか言えないと思う。 (俺みたいな)そういう志向にならな...

                  • 横だけど、少数派を選んで生きづらくなってしまった人生を一緒に歩き抜けるパートナーが欲しい。 一人じゃ厳しくても二人なら奇跡もあると思うの。

                    • マジレスして申し訳ないけど、子供の絡む話をしているので、二人であることは前提で、二人だからといって奇跡が起こるということは無い。 「実家が金持ち」「かなりの美人」「かな...

              • 特に女性は出産に関する年齢制限について我が身のこととして拘っている。男性も同様に考えるべきことではあるが。 女性が10代後半から40代前半頃の期間、一つのことに拘るということ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん