2014-09-06

発言を削除する自由はあるよ

変な誤解を受けたくないとか、本意からちょっと外れた表現になってしまったとか、やっぱやーめた、とか、どんな理由過去の発言を削除しても良いと思うんですよ。

もし、一度でも世に出て誰かの目に触れた表現については、ダブスタにならないように一貫性を保つ必要がある、あるいはそのために常に弁明をする必要がある、と思っているのであれば、発言を削除するのは一貫性が失われる可能性があったり、弁明する努力放棄していたりしてますので、それもダブスタですけどね。

ダブスタ糾弾するための隙を見つけようと過去の発言を掘っているのだとしたら、どのタイミングであったとしても人の目に触れる可能性にある発言をするときは熟考しないと自分の首を絞めることになりかねませんよ。

http://anond.hatelabo.jp/20140906042803

http://anond.hatelabo.jp/20140906042045

http://anond.hatelabo.jp/20140906041040

  • https://twitter.com/meerkat_hatena/status/508130287394377729 無関係な人と判断されるのでしたら、以下の対話全部消したらいかがですか? なくなっても困らないのでどうぞご自由に。 https://twitter.com/...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん