たとえればRPGで、瀕死の状態で敵とエンカウントしたみたいな。
一撃でダウンするんだけど、ダウンしても戦闘が終わるだけ。
瀕死のままバトルフィールドに投げ出される。
回復しようにもその術がない。
バトルフィールドから逃れようとして動き回るけど、敵と遭遇、あえなくダウン。
その繰り返し。
敵と遭遇してダウンも、ただひたすらに街を目指すしかない。
そんなRPGに、体力以外にも精神力みたいなパラメタがあったとしたら。
ダウンを繰り返すたびに精神力も減少するだろうさ。
精神力がすり減って、尽きてしまうと、足取りは重くなって、移動速度はカメ並みに。
それでも街を目指すしかない。
街に何があるのか、本当に街に行けばそれでいいのか。
精神力が尽きたあともプレイを続行すると、疑心暗鬼というステータス異常が発生。
カメ並みの移動速度なのに、プレイヤーの言うことをきかなくなり、まっすぐ街へ向かってくれない。
それでも街を目指すしかない。
でも、どうやって?
基本的に人生は何でもありだから、街につく前に薬草ドカ食いできるし、街を目指さなくてもいいよ。 周りが見えないと思うなら、視野をひろげればいい。 街だけがゴールじゃない...