2014-07-26

http://anond.hatelabo.jp/20140726154333

うん、たぶん基礎の定義が違うんだろう。

私がイメージしてたのは、運指のトレーニング本とかそういうやつだ。

大昔のことなのでタイトル等は忘れたが、ピアノのレッスンでは課題曲と並行してそういうのを毎回やらされた記憶がある。

そういうことを先の短い老人にさせるのは適当でないと思う、という話だ

(追記)

付け加えるなら、そういう概説書しか読んでないような連中のことを少なくとも私の界隈では「基礎ができてない」等と表現するように思うが、哲学ではそうではないのか?

記事への反応 -
  • それ、これから始めたいって年寄りにも言えるの? 80の爺がショパンの前奏曲弾けるようになりたいんじゃあって一念発起したら基礎からやれって言えるの? 諦めろはなしな。

    • ぶっちゃけ、基礎からやるのが一番早いし 基礎も出来ないならどうせ弾けるようにはならんよ 大体のことがそうだ。

      • ピアノはツェルニー辺りで辞めたので分からんが、他分野とはいえいちおう専門を持つ人間として一言。 専門でやっていくくらいの高いレベルに到達するために基礎が必要不可欠なのは...

        • 多分、「基礎」の定義が違う。 社会学や政治学(その学習テキストとして公務員試験問題が適切かは疑問が残るが)の 「基礎」だって、まずは概論的な参考書や解説書から入るのが普通...

          • うん、たぶん基礎の定義が違うんだろう。 私がイメージしてたのは、運指のトレーニング本とかそういうやつだ。 大昔のことなのでタイトル等は忘れたが、ピアノのレッスンでは課題曲...

            • 専門家にとっての「基礎」と 新しい何かをゼロから習得するときの「基礎」は違う あんたがえっらいえっらいアホ専門家大先生なことはわかったけど その素晴らしいオツムなら、この...

              • なぜあなたがいきなり攻撃的になるのか分からんが、元の人がいう「基礎」は、どちらかというと私がイメージするそれに近いような気がするが……

                • 運指どころか五線譜読めない奴に 「古典的な曲や練習方法」をいきなりやりこませてどうすんの? それこそ、「アプリオリ」って何?って奴に「カント読め」って言ってるようなもんで...

                  • いや、あなたがそのように「基礎」を理解していることは分かっているし、その理解が間違っているとも思わない。 元の人のいう「基礎」は、貴方のいう「基礎」ではなく、むしろ私が...

      • 若いうちならわかるよ。 でも80の爺に言える? 俺は言えないなあ。

        • だって、基礎すっ飛ばしてやっても どうせ習得時間は伸びるだけなんだから 「基礎から頑張れ」と言うしかないじゃん どう考えてもそれが最短なんだから

    • 言えるよー。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん