2014-07-19

http://anond.hatelabo.jp/20140719134940

介護から全力で逃げると言うか逃げられる状況なら、下の子も概ね逃げられる状況だし

下が親に「上が遠くで就職しちゃって帰って来る見込み無いからお前は家から出るな」と言われた、なんてよくある話だけど。

そもそも「上が遠くの私立大行っちゃって学費無いからお前は地元国立以外駄目」ってのもよくある話だし。

(下手すりゃ「上が(ry 学費無いからお前は高卒就職しろ」ってのも)

  • あー、自分が聞いたケースだと、長子は甘やかさないために金出さず、次子は私立行かせた、みたいな話をよく聞くしなぁ。 そこはさすがに観測範囲が違うのか。

    • いやいやそれはレアケース過ぎでしょ。 昔から学費が全員分出せないなら長子優先が普通だ。 下が優先ってのは姉弟の場合(これは長子より男優先というだけ)か、上が馬鹿で下の方が...

      • いやいやいや、自分が聞いたのは、下の子が入ったのは、上の子だったら余裕の私立だったんだって。 金かかる私立のが、簡単なケース。 まぁ、そこは上が女の子、下が男の子だったか...

    • うちもそういう感じ。 親が若いころの子供だったから兄が大学行く頃は給与低くて無理だったそうな。 親は凄く申し訳なく思ってるみたい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん