2014-07-08

http://anond.hatelabo.jp/20140707121708

多分、ほんとにただの「身元保証」なんだろうな、と思うけど。

俺が契約したところはオリエントコーポが支払い代行する、ってのが絶対条件で、

底に対して最初保証金2万くらいと毎月1%程度の保証金を支払う。

なんか、ある程度以上の物件になるとむしろそういうのが増えてるらしい。

連帯保証人が居ても絶対にその保証金を払ってやらなきゃいけない。ちょっとイラッとしたが仕方ない。

んで、やっぱり身元保証人は必要だったな。名前と住所書くだけだけど。

金銭的な滞りは保証会社の方がやるんだろうけど、

例えば変死してたりとか、どうしたって誰かに連絡しないと済まない時もあるし、

そういう場合親族、って定義しておかないと出来ない事も有るからじゃないかな。

まあ、それに加えて、親族に連絡できないような人間は信頼出来ない、

ってのは少なからずともあるとは思うけど。

記事への反応 -
  • つまり感覚論とか経験則的な話ってことだよね結局。 ま、実際そんなところかもね。

    • 多分、ほんとにただの「身元保証」なんだろうな、と思うけど。 俺が契約したところはオリエントコーポが支払い代行する、ってのが絶対条件で、 底に対して最初に保証金2万くらいと...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん