本当は、「特定の事だけを出来る」だけど、どこに行ってもその特定の事を出来るから
どこでも自由に特定の事を出来る自由を自由と言ってるだけで
実際は出来る事は殆ど無い
もしも「建造物を破壊出来る」っていうなら
になるはずだけど
それをさして「自由だ」と言えますか?
特定の事をしてるだけだけど
出来る事は本当は一つなのに、ただそれをコピーしただけでしょ?
自由とは一つ一つの作り込みだと思う
人の求める「こうしたい!」と言う自由は
同じように人が一つ一つを作るからこそ
その時々の行動を一つ一つ広げられる感じを体験できる
その時に初めて出来る事は自由の象徴で
思ったけど 捨ててみてよ→にっちもさっちも行かなくなる→ざまぁ 結局こういうのが楽しいんじゃね?
そうこれこれ、スカイリムは自由度が高すぎるから「何でもできてしまう」が故に、 できないことが逆に目立つ。(例えば建造物を破壊したいとかさ) 今までのセーブデータが無駄にな...
「何でもできてしまう」と言うのは先入観とか思い込み、だよ 本当は、「特定の事だけ出来る」けど、どこに行ってもその特定の事を出来るから どこでも自由に特定の事を出来る自由...
実はこのサイトもゲームだって知ってた? 「増田でろんぱっぱ」 みんなbotなんだけど、よく作りこまれてるでしょ?
http://anond.hatelabo.jp/20140621053317 http://anond.hatelabo.jp/20140621053259 http://anond.hatelabo.jp/20140621142808
君はパンチが出来る どこに行っても出来る 誰にでも出来る 誰にパンチするのも自由 出来るのはパンチだけだけど それ自由と言えますか? ライター見つけたけど持つ事も出来ない ...
そもそも自由度をゲームにとって重要な要素だと思い込んでるからおかしくなる。 自由度なんてはっきりいってどうでもいいんだよ。 というかゲーム性や競技性というものはルールやシ...
チェーンソーでラスボス殺せたり、重要アイテム捨てて詰みになったり、変化するはずのない人間に肉食わせたらモンスターに化けたとか、二度と入ることのできないと思われた塔の中...
楽 し く な い だ ろ
それはある マリオで柵があって穴に落ちなかったら面白いかっつーと超つまんねーよな
違う パターン1 捨ててみてよ→「これを捨てたら困る」と言う台詞かなんか パターン2 捨ててみてよ→捨てられる→行き詰った時点でエンディング パターン3 捨ててみてよ→本当...