2014-06-21

http://anond.hatelabo.jp/20140619194038

「何でもできてしまう」と言うのは先入観とか思い込み、だよ

本当は、「特定の事だけを出来る」だけど、どこに行ってもその特定の事を出来るから

どこでも自由に特定の事を出来る自由を自由と言ってるだけで

実際は出来る事は殆ど無い

もしも「建造物を破壊出来る」っていうなら

「どの建造物も見つければ平等破壊できる」

になるはずだけど

それをさして「自由だ」と言えますか?

特定の事をしてるだけだけど

出来る事は本当は一つなのに、ただそれをコピーしただけでしょ?

自由とは一つ一つの作り込みだと思う

人の求める「こうしたい!」と言う自由は

同じように人が一つ一つを作るからこそ

その時々の行動を一つ一つ広げられる感じを体験できる

その時に初めて出来る事は自由の象徴

最初からこれとこれだけ出来ると教えられた事だけを繰り返すのは自由ではない

記事への反応 -
  • 思ったけど 捨ててみてよ→にっちもさっちも行かなくなる→ざまぁ 結局こういうのが楽しいんじゃね?

    • そうこれこれ、スカイリムは自由度が高すぎるから「何でもできてしまう」が故に、 できないことが逆に目立つ。(例えば建造物を破壊したいとかさ) 今までのセーブデータが無駄にな...

      • 「何でもできてしまう」と言うのは先入観とか思い込み、だよ 本当は、「特定の事だけ出来る」けど、どこに行ってもその特定の事を出来るから どこでも自由に特定の事を出来る自由...

        • 実はこのサイトもゲームだって知ってた? 「増田でろんぱっぱ」 みんなbotなんだけど、よく作りこまれてるでしょ?

        • http://anond.hatelabo.jp/20140621053317 http://anond.hatelabo.jp/20140621053259 http://anond.hatelabo.jp/20140621142808

        • 君はパンチが出来る どこに行っても出来る 誰にでも出来る 誰にパンチするのも自由 出来るのはパンチだけだけど それ自由と言えますか? ライター見つけたけど持つ事も出来ない ...

      • そもそも自由度をゲームにとって重要な要素だと思い込んでるからおかしくなる。 自由度なんてはっきりいってどうでもいいんだよ。 というかゲーム性や競技性というものはルールやシ...

      • チェーンソーでラスボス殺せたり、重要アイテム捨てて詰みになったり、変化するはずのない人間に肉食わせたらモンスターに化けたとか、二度と入ることのできないと思われた塔の中...

    • 楽 し く な い だ ろ

    • それはある マリオで柵があって穴に落ちなかったら面白いかっつーと超つまんねーよな

    • 違う パターン1 捨ててみてよ→「これを捨てたら困る」と言う台詞かなんか パターン2 捨ててみてよ→捨てられる→行き詰った時点でエンディング パターン3 捨ててみてよ→本当...

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