2014-06-19

http://anond.hatelabo.jp/20140619193240

そうこれこれ、スカイリム自由度が高すぎるから「何でもできてしまう」が故に、

できないことが逆に目立つ。(例えば建造物を破壊したいとかさ)

今までのセーブデータ無駄になるような、大きなマイナスダメージがないからこそ、自由すぎて、逆に出来ないことがわかってしまう。

SA・GAスカイリムよりもとれる選択肢は少なくて、さらには攻略のためにはもっと自由度が狭くなるんだけど、

その中で「正解」のために創意工夫を求められるからこそ、プレイヤーが「自由だ!」と感じるんじゃないかなあ?

記事への反応 -
  • 思ったけど 捨ててみてよ→にっちもさっちも行かなくなる→ざまぁ 結局こういうのが楽しいんじゃね?

    • そうこれこれ、スカイリムは自由度が高すぎるから「何でもできてしまう」が故に、 できないことが逆に目立つ。(例えば建造物を破壊したいとかさ) 今までのセーブデータが無駄にな...

      • そもそも自由度をゲームにとって重要な要素だと思い込んでるからおかしくなる。 自由度なんてはっきりいってどうでもいいんだよ。 というかゲーム性や競技性というものはルールやシ...

      • チェーンソーでラスボス殺せたり、重要アイテム捨てて詰みになったり、変化するはずのない人間に肉食わせたらモンスターに化けたとか、二度と入ることのできないと思われた塔の中...

      • 「何でもできてしまう」と言うのは先入観とか思い込み、だよ 本当は、「特定の事だけ出来る」けど、どこに行ってもその特定の事を出来るから どこでも自由に特定の事を出来る自由...

        • 実はこのサイトもゲームだって知ってた? 「増田でろんぱっぱ」 みんなbotなんだけど、よく作りこまれてるでしょ?

        • http://anond.hatelabo.jp/20140621053317 http://anond.hatelabo.jp/20140621053259 http://anond.hatelabo.jp/20140621142808

        • 君はパンチが出来る どこに行っても出来る 誰にでも出来る 誰にパンチするのも自由 出来るのはパンチだけだけど それ自由と言えますか? ライター見つけたけど持つ事も出来ない ...

    • 楽 し く な い だ ろ

    • それはある マリオで柵があって穴に落ちなかったら面白いかっつーと超つまんねーよな

    • 違う パターン1 捨ててみてよ→「これを捨てたら困る」と言う台詞かなんか パターン2 捨ててみてよ→捨てられる→行き詰った時点でエンディング パターン3 捨ててみてよ→本当...

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