2014-04-19

最近JRPGにおけるセーブポイントって

今時なら本当はどこでもセーブできるんじゃないの?

別に戦闘中であろうとセーブは本当はできるんだけど、世界観的に壊れるから一応セーブポイントってのを用意していますってかんじなんだろうか。

ソシャゲとかもセーブって感じではないけど、電源きっても一応戦闘状態を保持してくれるし。

あれは概念として存在しているだけなのか?

  • セーブポイントまで到達することが、ゲームの中間的な目標なんだと思うが。 別の言い方をすれば、世界観的に壊れるから一応ではなくて、 ゲームの面白さに貢献する要素としてってこ...

  • 下手にどこでもセーブされてしまうとハマりが発生する可能性があるからだろ。 セーブポイントに限定すれば、その周りでハマらないようにしておけばなんとかなるからなあ。

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