2014-03-07

チャレンジ現状維持

http://anond.hatelabo.jp/20140307105240

現状がクソ(=悪い)と思ってるわけではないんだよ。

でもそこまで守るべきか? といわれれば思ってない。

たとえば貯金が一千万あるときチャレンジ=1千万をかけて新しい勝負、現状維持=勝負せずに一千万保存で利子を得る――みたいに単純化したとき、けっして1千万が無価値だとかクソだとか思ってるわけではない。

んじゃどう感じてるかというと「一千万失ってもまた稼げばいいだろ」って思ってるのよ。

別段たいしたもんじゃないだろ、一千万なんて。そうおもってる。

それは収入が月に100万あるからとかそういう話ですらなくて、現在その一千万入手のあてが全くなくても「また稼げばいいだろ」っておもってるんだよ。

バカじゃねえのか? って。

バカかもしれねえ。でもそう考えてる人は不思議と「また一千万稼げる」んだよ。一回稼いだからまた出来るって思ってるのかもしれねえ。

っていうか、彼らは悩んだり落ち込んだり失った苦しみで世界を恨んで時間を浪費したりしない。そういうロスがないから、ロスのある一般人よりも時間を長く使える。そういう差なのかもしれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん