2014-01-28

アスペが人を理解できない理由

アスペは人の気持ちが態度や表情から分かりづらいと言われる。それは確かにそうだろうが、それだけではない。

本当に困るのは、人の気持ちを聞いて良いかどうかも分からないこと。随分と親しい関係にある人相手にも、こんなことを聞いたら失礼に当たるのだろうかと考えて、変な思い込みのまま頓珍漢な行動を取ったり、人に興味が無いのだと思われたりする。普通の人だって別にエスパーじゃないのだから色々と会話をすることで人となりを知るのだと思うが、それすらできずに差は開いていく。

実際、人に興味が無いわけではない。しかし、素の自分でいると、ズカズカと普通聞かないだろうというようなことを聞いてしまう。これはいけないと学習して、極端に消極的になる。消極的なままでやっていけるうちは良いのだが、大切な人が、深く知りたいと思う誰かが傍にいる段になって、すれ違い愛想をつかされてしまう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん