2013-11-30

http://anond.hatelabo.jp/20131130110311

確率論を1ミリも理解できてないので、大人しく教科書勉強してから出直してこようね。

測度論的確率論に入るのは早過ぎると思うので、もっとゆるふわな感じの本から入るべきだろう。

http://www.amazon.co.jp/dp/4563008281/

この辺とかかな。これでも分からなかったら高校教科書レベルから入ること。

あと線形代数は別途勉強しておくこと。ないとは思うが、高校レベルの解析(微分とか積分とか)が分かってないとしたら確率統計をやること自体が早過ぎるので基礎をやり直すこと。

記事への反応 -
  • 金融工学で株価ってランダムウォークすると仮定されてるのに 株価同士の相関関係を仮定するポートフォリオ理論が使われるのって矛盾してるよね? 相関するような構造があるならラン...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん