2013-11-14

人助けは偉いと思うんだけど

川で流されそうになってる人を助けたとか

ホームにおっこちた人を助けたとか

車にはねられそうな人を助けたとか

本当に偉いと思うんだけど、自分の身内には絶対そんなことしてほしくないと思ってしま

見ず知らずの人の命が助かって、自分大事な人は死にましたとか

見ず知らずの人を一生恨んでしまいそうだ

どっちも助かれば問題ない

でも助かった人が表彰とかされて、危険を顧みず他者を助ける心を褒め称える風潮がいやだ

危険な状態にある人が近くにいたときに、自分の身内にヒーロー願望が芽生えてしまったらどうしようって思う

危険な状態にある人はそのまま死ねって言ってるのと同じなんだけど

どうしてもこの考えをやめられない

逆に自分自分の身内が助けられることがあるかもしれないのに

表彰のニュースみてから自分の身勝手さが悲しくなってきた

  • 別に助けていいんだよ 救助者の安全を確保した範囲で助ければいいの そういう意味で、あの中国人は無茶しすぎ 当人も「真似しないでください」と言っている

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん