2013-11-05

山本太郎の口から「ご宸襟」という単語が出るとは思わなかった

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131105/k10015818211000.html

このあと山本氏記者会見し「猛省しなければならないのは手紙をお渡ししたことで、陛下の『ごしんきん』を悩ませたことだ。園遊会という場に対して思慮が足りなかった」と述べました。

http://www.huffingtonpost.jp/2013/11/05/yamototaro-speech_n_4216934.html

で、今回のことなんですけれども、僕が陛下手紙をお渡しすることによって、このような大きな騒ぎになってしまった。その中で僕が一番猛省しなければならないことは、陛下のご親近を悩ませることになってしまった。

この「ごしんきん」というのは「ご宸襟」(天子の御心)ではないか。正確には「宸襟」に「ご」を付けるのは間違いだけど。

今日日、神主右翼くらいしか使わないであろう最高敬語を、中核派の支援を受けた山本太郎が使うとは…

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん