2013-09-19

http://anond.hatelabo.jp/20130919182216

1:速度は基本的に周囲の景色の流れ方で測ってる。で、メーター見て確認。

2:アクセルを決めた量踏んだら決めた速度になってほしい。ただ、どのくらいアクセル踏み込むかは当然周囲の車の状況を見て決める。自分が60km/h出したいからって前の車の速度も考えずに60km/h分踏み込むことはしない。

たぶんあなたが聞きたい事には、こう答えればいい気がする。

速度は周りの車の状況を見て決める。これが最優先。そのうえで、景色の流れ方を見て自分の今の速度を体感で測って、メーター見て確認。流れが速すぎるな、と思ったら無理に流れに合わせずにスピード落として運転しやすスピードを保つ。

から、このくらいの速度を保ちたい、と思ってアクセル維持してるのにHV走行に切り替わって速度が意図せず上がる、ってのが一番怖かった。具体的には、前の車にあわせて60km/h維持して走ってたはずなのに景色の流れが速くなって違和感を持ち、慌ててスピードメーター見たら70km/hぐらいまで加速してて、アクセル踏み具合変えてないのにどうして!?って軽くパニクった。

記事への反応 -
  • すげぇどうでもいい横なんだけど 車好きには悪いけど、信号後の発進でスピードが出たらだめだろ。

    • スピードを出せないから嫌、って話ではないんだ。 思った速度を出そうとしてもEV走行とHV走行ではアクセルの反応が変わるから、自発的な速度の調節が難しい、ということなんだよ。 ...

      • なるほど。参考までに聞くと ある速度から別の速度までに加速する時間が、メーカーが想定しているより短い。 つまり急加速しようとしているという可能性は?

        • ないと思われる。普通に乗ってるだけのはずなので具体的にこうだから急加速はしてない、とは言えないが、0-100km/h加速とかのスペックは全く気にならない性格ではある。

          • もう1ついいですか? 実際には2つだけど 目標とする速度を60km/hなら60km/hとして 1 何を持って時速60km/hに到達したと判断してる?   周囲の車と同じ速度になったからとか、メー...

            • 1:速度は基本的に周囲の景色の流れ方で測ってる。で、メーター見て確認。 2:アクセルを決めた量踏んだら決めた速度になってほしい。ただ、どのくらいアクセルを踏み込むかは当然...

              • なるほど。電動機側のトルクカーブというか馬力カーブ(出力曲線)が化石燃料側と合っていないのか。 それは、ハイブリットの問題ではなく、EV側の設計思想の問題だね。 おそらく、...

                • そうするともう、タコメーターが無理だから、ハイブリットは馬力メーターが欲しくなるのか。 めんどくさい話だな。

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