2013-09-14

http://anond.hatelabo.jp/20130914163339

ていうか少子化問題なんて「貧しくなりたくない問題」の1ジャンルに過ぎないんだよね。

しっかり年金システムとか医療とか破綻して、平均寿命20年下がって貧しくなりゃあどうやったって子供は増えるんだから

それが嫌だって言ってるだけなんだよね。

だったら少子化問題なんていわずに「貧しくなりたくない問題」とか言った方が「本当は何が言いたいのか」が明らかになるよね。

記事への反応 -
  • 母子家庭で親がそれくらいの年収だったが4人育ててたな 児童手当とか奨学金もあるし塾・私立行かない旅行外食等娯楽に金使わないなら十分可能

    • いい時代でいしたね。 大変だっただろう親のためにもしましょうね、親孝行。 あとこういの昭和の人で、よく、自分が子供の頃貧乏だったから、自分の子供には同じ思いさせたくない...

      • 他人の子供の面倒まで見る余裕はない

        • そっ、余裕って大事だし必要ですよね。 長生きしたいという意味に、(健康で)という事が含まれているのと同じように、 元増田が言ってるのは、幾らかでも余裕のある結婚と子供のい...

          • 少子化を経済と絡める人って良く見かけるけど貧乏な途上国のほうが出生率高いことはどう思ってるの? 日本に限っても一番収入の多い東京の出生率が一番低くて沖縄はその逆だったり ...

            • ていうか少子化問題なんて「貧しくなりたくない問題」の1ジャンルに過ぎないんだよね。 しっかり年金システムとか医療とか破綻して、平均寿命が20年下がって貧しくなりゃあどうやっ...

            • 貧乏な国、時代は子沢山。現在でも子沢山の家は、貧乏な家庭が多い。 セックス頻度は低年収カップルが多く、高年収カップルになるほど少ない。 貧困は連鎖する。階級は連鎖する。格...

              • 貧乏=子沢山、ってのは違うけどな。 どこぞの殿様は無限に子供作ってたわけで、妾的なものまで囲えるのは金が無いと出来ないわけで。 セックス頻度は低年収カップルが多く、高年収...

          • 給料あげろってのも精神論云々では解決できないんだから 結局少ない収入でっどうやりくりするかを考える方が有意義だと思うけど 別に苦労自慢してるわけではなく4人でも年収300万で...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん