2013-09-05

http://anond.hatelabo.jp/20130905171336

職場で、業務遂行のためのタスクを担っている社員

ミスをした結果、業務に差し障りが出た場合に、

「なんで?」を繰り返すことが

ミスの発生を防ぎ、最終的に円滑に業務遂行するための

ベストプラクティスたりえるだろうか

ということだと思う。

会社としては、目的は業務遂行であって、

社員に絶対うっかりミスをさせないというのは目的ではない

というとこまでを共通認識として議論できればいいんじゃないかな。

記事への反応 -
  • じゃあ、まず、前提として、この問題は一般的な問題だ、と捉える話が本筋なの? 一方でこの元増田に対してって人も居たんだけど。 もし一般的な話だとすると、それこそ、教育と...

    • 職場で、業務遂行のためのタスクを担っている社員が ミスをした結果、業務に差し障りが出た場合に、 「なんで?」を繰り返すことが ミスの防止を防ぎ、最終的に円滑に業務遂行するた...

      • すべてのそちらがわの意見に言えることなんだけど、それは100%上司を無視してるよね? 会社の目的、って言うけど、単にそのミスする部下をなんとか良くしよう、というだけ。 上司も...

        • 理想の話はしてないよ。 ミスをするのが人間。じゃあそのミスがあることが前提ですよ。

          • 上司を無視してるっていうけど、それはよくわからない。 これは、上司にどこまで求めるのか?と言う話。最初からしてる話で。 だから、 精度の低い、効率の悪い指導じゃいかん ...

            • どちらかといえば、上司側に望む話だと思うよ。 上司つっても直の上司だけの責任じゃなくて、会社としてだけど。

              • それはだから、こういう人間がどれくらいるか?によるでしょ。 でもまず、上の責任だ、なんてことになれば、 そんな対応を迫られる前に、徹底的にそういう人間を入れないように考え...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん