2013-08-27

非常識行為写真炎上の一連の考察って

http://togetter.com/li/554522

↑こういう考察

ホットエントリにきたのを幾つか読んだけど、なぜか全部断言口調だよね。

ネット空気を語るようなのは自分の観測の範囲でいろいろ語ってもいいと思うけど話題になってる炎上事件って具体的にそれを起こした当事者がいるわけじゃん。

当事者に「どうしてこういうことをやったの?」「そうか他の人がやってるのを見て面白いと思ったか」「え?こういう炎上事件が起きてるって知らないで自分で思いついたの?」みたいな取材を一切しないで、推論だけで事件の背景を断言するのってどうよって感じがする。

考察自体は面白いんだけどね。

  • なぜか全部断言口調だよね。 これはネットでの発言全般に当てはまることでしょう。 ネットだとさらに、自分だけで先に言い切ることが簡単なので簡単に断言できてしまう。 それも1...

    • 自説を述べる時は「~と思う」のような曖昧な言い回しを避けて断言調で書け って大学レポートどころか受験小論文の時にはもう習ってることだと思うんだけど

      • ここでは断言調とかそういう問題じゃなくて、実際の調査や数字、事実が伴っているかどうかの問題だよ。 「思う」ってのを言いたい釣りだろうけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん