2013-08-20

http://anond.hatelabo.jp/20130820130703

いくら形式を整えたって、宮内庁だか何だかが決めた前の元号に基づいた諡号を、天皇本人の意思において決めましたって体裁が取れるかっつーことだ。

天皇本人の意思において決めました」なんて体裁は必要ないんだってば。

そんな伝統はないんで。

たまーに、自分諡号自分で決めたいという変わり者はいて、そういう特殊な人の意思は尊重されてきた。後醍醐のように。

それ以外は、別の人が決めたってことで体裁としても問題ないんだってば。

諡号ってのは、故人の遺徳を偲んで、残されたものが贈るものなんだよ。

あなた生前素晴らしい偉大な君主でした、その偉大さと功績を記念してこの美しい諡号を送ります、みたいのが建前なの。

から本人の意思で決めたっていう体裁は別に必要とされないの。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん