2013-08-06

http://anond.hatelabo.jp/20130805234331

重要なのは分かるけど、エネルギーってポテンシャルであって、結果じゃないわけで、なんか予言みたいな感じがして実感が湧かないんですよね。

これがわからない人間

から大学に入って、簡単な力学シミュ書いたり、バネダンパー系の延長レベルだけど有限要素法的なの書いてみたりして、考えが大きく変わったというか。

なぜこういうことでより複雑な事を理解できるようになるかが不明。


そんなコトする前に、単純にボールとばねばかりとかだけで、高いところから落としてどれだけ力がかかるかとか、

そういうことでより直感的に実験なんて出来るし、それに近いことはしてると思うけど。

普段何も考えないでそういうことしてて、ちょっと難しいことに手を出すと分かった気になる、ってのはよくあることだよね。

本質的な所は分かってないということがよく分かる例ですね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん