2013-05-29

特定の取引先との取引で

会議お茶が出る > 社会常識

お茶菓子が出る > 許容範囲

お中元をもらう > グレー(贈賄?)

同じ金額のお返しをすればいいんじゃないの? > 公私混同? 特定の取引先とだけ有利な付き合いをして、他の取引先に不利益を生じさせている疑いあり。

 

もちろん、水清くして魚すまず、グレーゾーン大事。という事なんだろうけど。

いちどちゃんと、何が贈賄かを整理すれば、特定の取引先から金品を受け取るという行為は、それがお中元であれば、贈賄を疑われかねない行為である

とは、思うけど。 そういうことがしたくて、みんな、そういうポジションにつきたがるんだよね。たぶん。

ある程度は、必要

  • >特定の取引先とだけ有利な付き合いをして、他の取引先に不利益を生じさせている疑いあり。 役所なら別だろうけど、私企業なら何ら問題ないんじゃない?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん