2013-05-10

http://anond.hatelabo.jp/20130510210555

それはね。

本を読むというのは習慣や生活文化であって、その習慣がない人は論理的思考能力が落ちるからなんだよ。

本を読む習慣がない両親から生まれた子どもは、習慣のある両親から生まれた子どもよりも明らかに知能発達が遅れるという研究もある。

日本ではまだそこまで問題にはなってないけれど、格差が固定しだした欧米ではこれは社会問題になってるんだよ。

記事への反応 -
  • 本を一日一冊。いや、複数冊読めるようになりました。コツは意外に簡単なことでした。 誰にでもいますぐに出来ます。 それは、自分にとって理解できる本を読む。これだけです。 ...

    • なんでもいいから冊数を増やすことを目的にする人って、何のために本読んでるの? 「俺今月はn冊本読んじゃったな〜」ってミサワキャラみたいなことするため?

      • それはね。 本を読むというのは習慣や生活文化であって、その習慣がない人は論理的思考能力が落ちるからなんだよ。 本を読む習慣がない両親から生まれた子どもは、習慣のある両親か...

        • イデオクラシーの世界だよね。 あいつ本なんて読んでやがる。とんだカマ野郎だぜ!てやつ。 頭がいいやつはいけ好かなくて信用できないぜ、スポーツできるやつは人間性も素晴らし...

        • 本を読んでてもアホはいる。 頭が良い人に読書家が多いのと、読書をしたら頭が良くなるのは別もんだからね

        • クソみたいな本ばっか大量に読んでるとそういう頓珍漢なレスをするようになっちゃう、という例ですか?

      • 横だけど、読書メーターってSNSには共通した本を読んでたら紹介してくれる『共読本』ってサービスがあって、自分の場合はファンだった人とのシンクロ率をあげるためにひたすら読ん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん