2013-02-19

http://anond.hatelabo.jp/20130219121125

横だけど、民主党鳩山も菅も細川政権や自社さ政権与党経験者だったし、

小沢自民党幹事長として政権中枢の運営手法知悉してたはずだ。

それでも失敗したのは、みんな「支持率が下がると政権を見捨てる」連中ばかりだったから。

鳩山宮沢内閣支持率低下で自民党を見捨て、細川内閣支持率低下で非自民連立を見捨て、

橋本内閣支持率低下で新党さきがけを見捨てた。菅も社民連解散後のさきがけ加入以降は鳩山と同じ。

小沢に至っては、もう何回党を壊してきたか数えきれない。

トップが「負けそうになるとちゃぶ台をひっくり返す」奴らばかりでは、

支持率低下した時の対応の仕方なんかわかるはずもない。

記事への反応 -
  • 政権交代のない二大政党制なんて無意味だってことだろ?

    • 数十年に渡って政権交代の機会すら与えてもらえなかった政党の方が問題だと思うが…。

      • だから民主党も継続的に政権奪取していかなきゃ社会党みたいになるだろ。 まともな政党が育たなくて困るのは俺たちだよ。

        • その政権奪取する党が民主党(特に旧社民党系)である必要は無い。 別ツリーにもあるが、維新やみんなが取ってもいいだろう。

          • 取ってもいいけど、前政権与党で現野党第一党の民主党をわざわざ除外する必要も無いだろ。 まーた初心者内閣のぐだぐだを繰り返すよりは、いちど経験を積んでいる民主党が頑張った...

            • 横だけど、民主党は鳩山も菅も細川政権や自社さ政権の与党経験者だったし、 小沢は自民党幹事長として政権中枢の運営手法を知悉してたはずだ。 それでも失敗したのは、みんな「支持...

            • その理屈もわかるんだが、害虫みたいな政治家に乗っ取られた過去があり、しかもその過去を反省していないとしか思えない民主党に期待することは難しい。

          • ドキドキしながら書いているんだろ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん