2013-02-02

僕は、自殺者を否定できない。

僕は、自殺者を否定できない。

人生が楽しくあるべきだ。

そう、強く信じている僕からすれば、長く生きることが必ずしも幸せではない。

入院中、チューブに繋がれ、身動きが取れない老人をたくさんみた。

彼らの一番シアワセだった時は、絶対に病室ではない。

すぐに死にたいとは思わないけれど、

人生のピークが、必ずしも死に際に来るわけじゃないと思う。

もしも、痛みもなく、それなりに幸せなまま

意識を失えるとしたら。

その声に、応じてしまう人がいるのも

僕はうなずけるし、それを絶対にダメだとは思えない。

もちろん、友人が死にたいといったら、止めるし。

絶対に死んで欲しくないと強く思うだろう。

それでも、僕は、自殺者を完全に否定することができない。

それは、いけないことだろうか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん