2013-01-23

http://anond.hatelabo.jp/20130123213256

その教員(と一部の先輩)の独裁的な研究室ってイメージ

(周りの人も含めて)ほとんど逆らえないって状態。

もちろん研究についてならこっちから意見することあるけど

その他のことではほとんど口出しできない。

確かに最初から求められる能力ってのは無理があるけど。

うつになって研究室に行かなくなり、しばらくして回復してきて

また研究はしたいなーと思いつつ、研究室環境は少しは変えないとまたうつになるかなって思うんだけど

実際問題研究室環境を変えるのが難しくて復帰しづらいなぁと。

記事への反応 -
  • >これを見てドクターの人に「作業が遅いからだ」とか言われてるんだが 本当に遅いんでしょう、きっと。 遅いのを何とかするか、作業を減らしてもらうか二つにひとつ。

    • 早いとは思ってないけど、研究室に入ったばかりの学生と ずっといるドクターと一緒にされても困る 仕事減らしてと言おうにも、教員の脅しもあって無理そう

      • いや、効率的に作業を進める方法を学ぶのも勉強のうちだよ。 そういう工夫とか、学ぼうとしてる?ドクターの学生に聞いてみたら?どうやったら速くなりますか?って 指導教員の「...

        • 教員やドクターは自分のことは殆ど見てないのに 一方的に言ってくるように感じてる 相手は意地悪してるとは思わないし、自分も思ってないけど ただ単に相性(人間関係)があわない...

          • 文面から、ちょっと受け身すぎるかな、っていう印象をうける。「一方的に言われてる」って感じるなら、もう少し自己主張してみてもいいんじゃないかな? 研究の基本は「議論」だ...

            • その教員(と一部の先輩)の独裁的な研究室ってイメージで (周りの人も含めて)ほとんど逆らえないって状態。 確かに最初から求められる能力ってのは無理があるけど。 うつになって研究...

      • おまえあきないなーw ハロワはあいていないのかあ

記事への反応(ブックマークコメント)

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