2012-09-04

http://anond.hatelabo.jp/20120903170122

この人、前にもここで車!車!って言ってた人。

田舎ディーラーでもやってんのかね。

コンパクトシティ構想を目の敵にしているようだ。

これから人口が減っていく日本では、放っておいても地価は下がっていくのと、貴方が言う通り地方インフラに投入するような財政の余裕は無くなってくる。

東京一点集中は行きすぎだと俺も思うが、都市部への集住自体は正解。

記事への反応 -
  • 真面目に質問なんだけど 分散するとどういういいことがあるの?

    • 例えば家賃が下がって社会的厚生が向上するだろう。横だけど。

      • それとベビーカーと何が関係あるのかぜんっっぜんわからないんだが

        • いや、横でもいいだろそのつながりは・・・。というのはオイトイて。 一極集中、タワー化が招いた弊害ってのはそのとおりだと思うよ。住宅エコポイントや木造エコポイントも始まる...

          • 質問をしたものです そもそもオフィスは郊外に移転できるんですか? なぜオフィス家賃の高い首都圏に企業が本社を置くかというと 集中地のメリットがそれだけ高いからですよね (...

            • この人、前にもここで車!車!って言ってた人。 田舎でディーラーでもやってんのかね。 コンパクトシティ構想を目の敵にしているようだ。 これから人口が減っていく日本では、放...

            • トヨタやP&Gやサントリーや任天堂の本社がどこにあるのか知らないのかな?

            • 企業が集中型に成るのは、 1つは 社長のミエ 東京という名前のついた土地に本社を置きたい。というな。 集中型が効率的なんて話はないと思うぞ。効率的になる部分もあれば、デメ...

          • それとベビーカーと何の関係が

        • 「分散するとどういういいことがあるの」という質問に答えただけだぞ。

      • 質問したものです ありがとう うーんでも、集まったほうが効率性って言うのは上がるんじゃないの? インフラ整備のコスパにしても、企業同士の連絡みたいなことにしても

        • 若干バズワード入ってるが、渋滞学とか非平衡統計力学とか勉強するとわかると思うけど、モノの集まりとかそれらの流れというのは、基本的に密度に対して臨界点が存在して、その臨...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん