生活保護の何が問題かって、申請を受けるのが人間で、給付するかどうかの判断を下すのも人間ってことなんだよな。
渡さなくてもいい人間に給付が通ってしまうのは、窓口でゴネまくるから。ゴネて怒鳴って脅してというのをやり続けられる人間に勝てる人材を用意すれば解決する部分がかなりあると思うが、そんな人材そうそういない。俺もやりたくない、そんな仕事。
窓口の人間が強く出られるようにする(悪質な申請者による脅しにおびえなくてもよくするといった方がいいかもしれない)ために、窓口内の人間が見えないようにするというのはどうだろう。映画館のチケット販売口のような形の、不透明な板を置く。それか個室に案内してそこで電話。テレクラみたいな。(自宅からかけさせないのは入れ知恵を防ぐため)
申請者を見下しているだのなんだの言われそうだが、不公平さはなくなるし。お互いがお互い見えないから「コイツなら言い負かせる」とかもなくなんじゃねーの。
ゴネて怒鳴って脅す人間に勝てるやつは営業とか債権回収系の仕事で高給取り出来るよ。 公務員の安月給で働く必要はない。 かといって生活保護を出来る限りあげないヤツの評価を高く...