2011-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20111114233131

ロマサガはその傾向が特に顕著だったんだよ。

そんなことねぇよ。

ウィズドラクエも、人によってゲーム世界が違うなんて当たり前だった。

攻略本普通に売れた時代だし、補完情報とかゲーム雑誌も含めれば、全般的にとんでもない量あっただろ。

メジャーどころで言えば、FFとか、DQとか女神転生なんかもそうだが、かなり妄想に足る情報でてたと思うが?


アーケードゲームでさえ、開示されてる情報妄想するのが当たり前の時代に、ロマサガだけ顕著とか、ないわ。

あれは、後出しで「上手く商売した」だけだろ。

  • DQFFは元々ゲームだけで十分ストーリー性が高い。 メガテンもストーリー性高いし、突っ込んだ所を知りたければゲーム独自の裏設定より一般的なネタ(神話・伝承など)の知識が必要。...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん