2011-11-04

空白

人は生まれながらにして、生まれる前に帰りたい欲を持つ

完全を放棄し、完全を求めたくなる

主体がない、意識がない状態は生きているうちは手に入らない幸福

一切は自己があるからこそ生まれる

五感と高次機能があるから生まれる

幸福を求める人間根本的に死を望んでいるのと同義だ

自我が消え、一切が消えた静かな境地に至りたいと願うようになるのは不思議なことではない

それに比べれば、この世で起こることのなんと移ろい易く、当てにならないことか

だが悲しきかな、それこそが静かな境地に至りたいと思わせるもの

であれば、この世で起こることも、至りたいと思う事も等しく意味があり、同時に意味が無い

川底の砂がすべて入れ替わっても誰も気にしないように、意味が無い

から、翻弄される小舟のような我らは、まさにその通りに生きるのが正しいのだ

為した事だけがあるだけだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん